no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

町内会の活性化戦略検討プロジェクトを始めました。

3年半前にこのブログを始めた時から気になっていた、町内会・自治会という存在。 さらに遡れば大学3年生の頃から意識をし始めた、単身者にとっても眼前に広がっているのにまったく手の届かない存在。 ここにきてようやく、そんな町内会と一緒にまちづくり…

【明日が発表会らしい】蒲郡地域活性化プランコンテストは蒲郡地域を活性化させるか。

故郷・蒲郡を舞台にした素晴らしい取組があるようで、蒲郡人の端くれとしてとても嫉妬しています。 蒲郡地域活性化プランコンテスト どんなコンテストなのかと言えば。 全国から約20名の大学生を蒲郡に集め、2泊3日の合宿形式で蒲郡の地域活性化プランを考え…

実に12年ぶりに手筒花火を放揚することになった。

私の出身である愛知県東部には、手筒花火という文化があります。 言葉よりも写真が伝わりやすいと思うので、こちらをご覧ください。 (経済産業省「Find/47」より) この写真超かっこいい。。。 www.city.toyohashi.lg.jp そういえば2年半ほど前に、関連す…

荒川区再入国1週間の出会い

荒川区民となって、はや1週間。 この間に知り合った荒川区民の数は、7名を数えます。 あらかわらいふ発起人 荒川コミュニティカレッジ7期生(クリエイティブコース) あらかわらいふ発起人 いつかこのブログでもご紹介した、荒川区の地域情報をつまみにし…

正式な荒川区民となりました。

ついに、引っ越しました。 新居は、町屋駅から徒歩10分以内の賃貸マンション。 半休を取得し、町屋区民事務所で転入の手続きを行ってきました。 荒川区はこうした出張所でも転出入の手続きができるのがありがたいです。 (青葉区は区役所本庁だけしかできな…

とよはし駅前『まちじゅうステージ』ワークショップが開催されました。

豊橋駅前でエリアマネジメント体制を構築するための準備会として、「豊橋駅前大通地区まちなみデザイン会議(駅デザ会議)」の中にエリアマネジメント検討部会(エリマネ部会)が発足しています。 ekidesign.info 発足後にエリマネ部会は2回開催され、第1…

【荒川区民拡散希望】荒川区景観まちづくり塾2017はきっと面白くなるという話。

phantom-gon.hatenadiary.com このブログでも何度取り上げていますが、7月29日より2017年度の「荒川区景観まちづくり塾」が開講されます。 今年はポスターも一新され、全体の日程まで開示されています。 開講はもう少し先なのですが、 「今年度のカリキュラ…

絵日記ブログ「荒川区に住んでます」はもはやアイドルである

うわ!うわー!とうとうこちらのブログの著者さんと連絡がとれて歓喜。。。!可愛いイラストにいつもMP回復させていただいてます。荒川区に住んでます https://t.co/N1CNfFAWcm — こむば氏@荒川 (@KMB_Masa) 2017年7月4日 既にツイートなどでは何度かシェア…

TOKYO L.O.C.A.L「(仮称)町屋サミット」プロジェクトをスタートさせてますよ

phantom-gon.hatenadiary.com 町屋・荒川区の"オモシロイ"をひとところに集め、さらに互いに繋げることで、街としての魅力を上げるためのプロジェクトを進めています。 それが、「(仮称)町屋サミット」。 まだまだ構想を進めている段階ですが、ポイントとな…

平成29年度の「荒川区景観まちづくり塾」が始まりますよ

まちづくり講座の2年目が、募集を開始してますね。 荒川区景観まちづくり塾 景観と防災、これが難しい 塾に求めるのはカルチャースクールか政策提案か 荒川区景観まちづくり塾 荒川区景観まちづくり塾2017 荒川区公式ホームページ 荒川区景観まちづくり塾。…

「サヨナラ、たまプラーザ」その2

たまプラーザの街への別れの挨拶、後編です。 phantom-gon.hatenadiary.com たまプラーザの街は、盲目な自分にとって何の刺激も感じることができない場所だと思い込み始めた。 それどころか、安価な食事のための牛丼チェーンもないし、リーズナブルな定食屋…

「サヨナラ、たまプラーザ」その1

※本日はポエムにてお送りします たまプラーザへ転居してちょうど2年が経とうとしている。 転居理由は、それまで大学時代の友人と取り組んでいたシェア暮らしが解消されたこと。 社会人生活の開始と共に、元住吉徒歩30分超の2LDKでのルームシェア生活をして…

横浜市民だけど素盞雄神社の天王祭(町屋地区)で御神輿担いできた話のその2。

さて"その2"です。 前回記事はこちらから。 phantom-gon.hatenadiary.com お祭りの流れ、2 町内巡行 御神輿の担ぎ方 一本締めに始まり一本締めに終わる 「差す」 休憩所でもやはり飲酒 町屋地区15町会連合渡御 宮入り お祭りの流れ、2 前回は、お祭りの話…

横浜市民だけど素盞雄神社の天王祭(町屋地区)で御神輿担いできた話のその1。

早くも一週間がに過ぎてしまいましたが、素盞雄神社の天王祭に参加してきました。 御神輿を担いだのは、昨年の高木神社の例大祭以来ちょうど一年ぶり。 前回は、マツリズムという、わかりやすく言えばお祭り参加仲介事業の中での御神輿担ぎであり、いろいろ…

きっと誰でもいつでも"地の人"になれるんだろうという話。

一般社団法人マツリズムの代表である大原さんの、少し前の記事から感じたことを。 manabuohara.hatenablog.jp よく地域とかコミュニティを考えるときに、「既存住民」と「新規住民」とか、「地域の担い手」と「地域の傍観者」だとかいう二分法を用いることが…

素盞雄神社天王祭に向けた各町内会のポスターに見るスタンスの違いなど

素盞雄神社の天王祭まで残り1週間となりましたね。 気温は上がってきたものの、街はまだまだ日常。 いや、そうでも、ない。 各町会の掲示板には、必ずと言っていいほど天王祭公式のお知らせと、町会ごとの広報(担ぎ手募集、巡行予定など)が張り出されてい…

ラジオ体操で地域デビューはいかがですか?

ユニークな取組みだなと感じたのですが、どうなんでしょうね。 ラジオ体操指導者養成講習会 荒川区 荒川区主催で、ラジオ体操の指導者を養成する講座が開催されるというのです。 なんでラジオ体操。。?と思われる方もいるでしょう。 しかし、私の体験的にも…

横浜市民だけど南千住・素盞雄神社の天王祭で御神輿担がせてもらうことにした。

お祭り系の記事が続きます。 お祭りは誰のものか? 素振りの連続 今回は違う、きっと というわけで お祭りは誰のものか? さて突然ですが、お祭りは誰のものでしょうか。 難しい質問です。 「地域のもの!」とか「神様のもの!」とかいったな優等生な回答も…

【雑談】長浜曳山まつり(滋賀県長浜市)の”子ども歌舞伎”という文化継承

滋賀県長浜市から近江八幡市の間をふらふらしてきました。 愛知県生まれの私としてもこのエリアというのは大変失礼ながらノーマークで、京都に向かう時に通過する場所としてしか認識していませんでした。 聞いたことがあるかどうかで言えば、近江八幡市につ…

豊橋駅前大通地区まちなみデザイン会議エリアマネジメント部会が始まりました

昨年度から始められた取り組みが、ようやく表舞台に出てきた感覚です。 私はまだ何もしていませんが。。 豊橋駅前でのエリアマネジメント体制構築に向けた、具体的な協議の場が整いました。 これから一年間かけてこの場で、豊橋駅前エリアをさらに面白くして…

TOKYO L.O.C.A.L PROJECTで町屋・荒川区を煽る

街のオモシロいモノと、どうやって出会うのでしょう。 例えば町屋や荒川区でオモシロいものと出会おうとしたら、どこを訪ねればよいのか。 駅前の赤札堂なのか。商店街なのか。ツタヤなのか。 この一年間とりあえず計画もなくふらふらと動いて見た結果、この…

もうすぐ素盞雄神社の天王祭ですよという話。

町屋のまちなかで近頃、こんなの見かけませんか? 今年の6月2、3、4日は、素盞雄神社の天王祭です。 荒川区エリアの半分近くを氏子に持つ神社なので、この三日間は荒川の町に、おびただしい数の御輿が出ます。 町屋地区だけでも、15の御輿があるとか。。…

蒲郡のまちセンや市民まちづくりの動きなど。

連休中の帰省のついでに、勤労福祉会館内にある「がまごおり市民まちづくりセンター」に立ち寄って来ました。 (勤労福祉会館外観。蒲郡市サイトより) 実は3年ぶりの訪問で、前回は就職直前というタイミングだったのですが、スタッフさんの方が「初じゃな…

【マツリズム】小浜紋付祭に見る、祭りと地域とのカンケイ

今日は久々にマツリズムのお話です。 最近はお祭りとしてはオフシーズンですが、その間もマツリズムとしては活動が行われています。 ちなみにマツリズムとは、地域のお祭りへの参加を仲介することで新たな娯楽・つながりを生み、社会課題の解決につなげよう…

荒川102さんが新たな動きをするようです【追記:イベント開催中止となりました】

※5月7日追記 イベントは主催者の都合により中止となったようです。 この情報を知って、かなりテンション上がりました。 荒川102さんが、記者募集説明会を実施されます! www.facebook.com 詳細はリンク先をご覧いただければと思いますが、【5/13(土)15:30…

「ゆいの森あらかわ」の良いところ3つ。

というわけで「ゆいの森あらかわ」にようやく行くことができました。 中は本当に「本の森」という感じで、所狭しと本が並べられた書棚は圧巻でした。 並べ方が独特なのか、検索端末から目当ての本を探し出さなかったということはありましたが。。 私が感じた…

3月31日は町屋ROOM810さんの「ONE HEART SHOWER」へ!

【ONEHEARTSHOWER VOL.28】チラシが完成しましたコンセプトは『花見』当日はお祭り気分で一緒に乾杯しましょう~‼そして、今回はBIG発表&海を越えてSPゲストが来日!?どなたでも参加可能なROOM810主催・東日本大震災の復興支援イベント是非お越し下さい pi…

3月26日開館の荒川区荒川二丁目複合施設「ゆいの森あらかわ」のおさらいと活用に向けた野望と。

満を持して開館した、「ゆいの森あらかわ」。 悲しいかな、拙ブログの中で最もアクセス数を稼いでいるのが「ゆいの森あらかわ」に関する記事のようで、最後にもう一回だけ恩恵にあやからんと書いてみます。 なお、開館の様子は見れてませんので、その点を差…

【妄想】町屋プロジェクト構想其の参の前編 「"(仮称)荒川中央エリアマネジメント"による新たな地域運営」

第三弾です。 実は今回のネタは一、二を争うくらいやりたい度が高いのですが、その反面実施のハードルも大きいのも事実。 町屋地域で面白い人たちのネットワークができてきた段階で、試みてみたいなー。 バックナンバーはこちらから。 phantom-gon.hatenadia…

【妄想】町屋プロジェクト構想其の弐 「手作りメディアでコミュニティを温める"インターネットラジオまちや"」

構想(妄想)するのは勝手だということで、町屋でやってみたら面白そうなことを引き続き書いてみます。 ちなみにこれが前回で、読書をネタにコミュニティづくりができるのではないかということを書きました。 phantom-gon.hatenadiary.com なお、一連の妄想…