読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

モトスミのモヤモヤポイント

井田中ノ町商店街、「河内屋酒店」さんの外にあるタバコ自動販売機。
 
 
 
f:id:phantom_gon:20140607134714j:plain
 
 
 
 
拡大。
 
 

f:id:phantom_gon:20140607131359j:plain

 
 
au Wi-Fiが設置されてる…?!
 
 
 
一般的にこういったものは、カフェやレストラン、駅など、基本的に“人が滞留する空間”に設置されるはずなのですが。笑
 
 
こちらの河内酒店さん自体は普通の酒屋さん。

店内ではもちろんお酒を売っている上に、タバコ屋さん的カウンターが外に面していて味があります。

ここ(の、外にある自販機)で、公衆無線LAN。。。?

 

f:id:phantom_gon:20140608224713j:plain

(井田中ノ町商栄会公式HPより)
 

  

例えば隣にカフェや飲食店があったとしたら、そこの利用者がWi-Fiを使えることになるので便利。
しかし周りを見ると、そうでもない感じもする。
交差点の対角側にフォレストコーヒーという喫茶店があるのですが、そこの店内ではもうWi-Fi電波を捕まえられませんでした。。。
 

 

 
こうしたWi-Fiユニットが、KDDIとかdocomoといった事業者から、どのようにカフェやレストランにいくのかはよく知りませんが。
推測としては、河内酒店のスタッフやご家族の家庭用回線として導入した感じでしょうかね。
 
しかしなぜ屋外なのか・・・
 
 
 
ノマドワーカーがたむろするようにならないことを祈ります。笑