読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

【写真中心】愛知県蒲郡市に帰省してみた

8月12日〜16日の期間、故郷である蒲郡市に帰省しておりました。

 

 

f:id:phantom_gon:20140813111745j:plain

スガキヤを久々に食しました。

味が美味しいから注文するとかそういうのでは全然なく、この先割れスプーンと器への懐古だけです。笑

それでも高校生くらいの時は、安さが十分な魅力だった。。。(今調べたらラーメン300円) 

 

 

f:id:phantom_gon:20140813162717j:plain

 

f:id:phantom_gon:20140813170103j:plain

蒲郡競艇場に、祖父に連れられて行ってきました。

首都圏で「蒲郡市出身です」といってもまず相手に「??」な顔をされるわけですが、ごくごく稀に「ああ、競艇のある蒲郡?」と言ってくださる方もいるわけで。

そんな蒲郡に数少ない全国レベル?の競艇場、実はこれまで一度も行ったことがなかったのです。

 

生っ粋のヘビーユーザーである祖父に指導され、適当に(初めて)買った2連単の舟券がなんと当たり。(4.7倍だったので大した勝ちではありませんが)

ちなみにその日のレースでは200倍以上の大穴も出ており、ギャンブルの危険な魅力を垣間みました。。。

 

 

f:id:phantom_gon:20140813193459j:plain

高校大学の先輩であり、今も仲良くさせていただいている長坂尚登さんにお会いしてきました。

長坂さんがまちなか活性の一環として管理をされているフリースペース「HANACOYA」に初めてお邪魔してきました。

 

商店街の空き店舗を活用した、「自習室」兼「休憩所」兼「市民活動の拠点」兼「まちなか図書館」。

いわゆる「まちの居場所」。

 

非常にくつろぎやすい空間で、軌道に乗っている様子でした。

 

f:id:phantom_gon:20140816140305j:plain

ラグーナ蒲郡」に行ってきました。これは、テーマパーク「ラグナシア」を中心とした複合施設です。

こちらはその商業施設、「フェスティバルマーケット」内の様子です。

 

 さて、「ラグーナ蒲郡」が経営をHISに移したという話が記憶に新しいことと思います。

それもあってかお盆だからか、かなり人が出ていました。

 

地元に住んでいる時にはほとんど利用しなかったので思い入れも何もありませんが、蒲郡というよしみで頑張ってほしいなと思います。

 

 

蒲郡、やはり好きです。

これを、疲れた時に帰る場所という位置付け留めるか、いずれ恩返しする場所として前のめりに位置づけるか、少し考えているところです。