no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

“モトスミメシ” 第3回 最近の新店開拓の話

新しい店を開拓してみようと、最近お邪魔したお店を一気に紹介していきたいと思います。

 

インドラ無国籍料理 / 元住吉駅
夜総合点★★★★ 4.0

ブレーメン通りを、不二家の交差点で左へ曲がるとすぐ右手に見える、何やらシックな雰囲気で清潔感のある店構え。

東南アジア系のエスニックと数多くのワインを扱うお店で、まだできたばかりのお店のようです。

 

f:id:phantom_gon:20140806185745j:plain

内装が非常にきれい。

間口が開放されていて、非常に開放感があります。

従業員の方々も非常にオサレ。

 

f:id:phantom_gon:20140806185933j:plain

おそらく目玉商品であろうガパオライス。

辛さが選べるのですが、調子に乗って中辛くらいにした私は撃沈しました。笑 

辛さは苦手ではないのに。。。ご注意ください。

味はしっかりしていて美味。 

 

人を連れて行く場面では、間違いのないお店だと思います。

 

 

てっぺん家 元住吉店ラーメン / 元住吉駅
夜総合点★★★★ 4.5

 

多摩川を超えると急に増える、横浜家系ラーメンを扱うお店。 

元住吉周辺で横浜家系らーめんに分類されるお店はこちら以外に

・濱壱家

・せい家

・幸家 

とある中、最も駅に近いのがてっぺん家です。

店内はかなり広く、10人程度が座れるカウンターに加えて3つほどのテーブル席も。

 

もやしが入っているのが家系ラーメンでは異色。

いつも「かため濃いめ」の呪文を唱えていますが、こちらの濃いめはしっかりとした濃いめ。

油も基本料が多めなので、苦手な方は油少なめがよいかもしれません。

 

 

 

ひろもと食堂うなぎ / 元住吉駅
夜総合点★★★★ 4.0

オズ通りを綱島街道まで進み、綱島街道手前の右手に出てくる食堂。 

「うなぎ」とありますが、基本的に大衆食堂です。 

 

店内は狭く、カウンター4席とテーブル3つ。

狭いながら、お母ちゃんが4人くらいで切り盛りしています。

そして、基本的にお客との距離が近い接客をしてくださるのが気持ちよい。

 

自分「ぶり照り焼き定食お願いします。」

お母ちゃん「ぶり照りがいいの?はいはい。」

という感じ。笑(伝わるでしょうか・・・)

 

ぶり照りは非常にやわらかく、しっかりとした味がしみ込んでいて美味。

また、私はしていませんが、周りのお客さんを見ているとごはんのおかわりも自由な雰囲気です。

 

7時くらいからできあがっている年配の常連客と、独身サラリーマンが客層という感じでした。

地元のお母ちゃん的なお店。

定食の価格は850円以上からなので少し高めですが、味と雰囲気を考えれば相応な感じです。

 

 

 

美的センスが乏しいので、食レポ系はなかなか難しいところがあります。笑

なかなか初入店で料理写真を撮るのも気が引けるところがあり、なかなか伝えるのも難しい。。。

 

他の方のオススメのお店も知りたいところです。