no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

余所者の自分が商店街活動に入り込んでみた、第一章 「イダナカ神輿(中止)」

さて、本日はイダナカ神輿(と、なるはず)の日だったわけですが。

 

f:id:phantom_gon:20141005223729p:plain

 

台風18号来襲。

それに伴う朝からの豪雨により、やはり中止となってしまいました。。。

 

この荒天により、元住吉周辺で10月5日に行なわれるはずだった三大イベントである

「フライマルクト」「オズフェスタ」「イダナカ神輿」

が揃って中止という結果に。

 

 

 

 

 

準備に関わっていただろう関係各所の無念が想像されます。

 

(余談。ちなみにイダナカに関するTwitterアカウントってないんでしょうかね?

今回の神輿中止は商店街本部に訪ねて確認したわけですが、他の2商店街に関する中止情報は自宅にいながらTwitterで確認できました。

「イダナカもTwitter化するといいなあ」ではなくて、身近な地域に関する情報なんだから過度に利便性追求しないというのも味わいあるなあと感じた次第)

 

 

さて、以前のエントリで書いたように、イダナカ神輿への参加を通じて同じ担ぎ手や商店主の方々と知り合ったりして、地域の方々と関わるきっかけにしようと思っていたわけですが。

今まで、地域から孤立した空間であるアパートからアパートへ引っ越しの連続で、その地域地域を味見するだけしかできなかった身として、悲願は

「きちんと地域を味わい、地域の一部になる」こと。

もはやこだわることが意地になってきました。笑

 

で、この第一歩は言うまでもなく、「地域の方々と知り合う」ということだと思っています。

 

 

きっかけにしやすいイベントは、この先しばらく見当たらない。

やはり地道なお店の利用を通じて、少しずつ知り合っていくしかないのでしょうかね。笑