読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

小山文具店・珈琲館らんぷ跡地の動向

元住吉駅西口を降りてすぐ、ブレーメンの入り口にあった「小山文具店」、そして二階の「珈琲館らんぷ」。
先にらんぷが、そして後を追うように小山文具店が閉店してしまったようで、「歴史のありそうなお店が減っていくのは寂しいなあ。。」なんて思っていたわけです。
小山文具店のおじさんの面白い人柄が印象的だったので、特に。
 
すると最近、シャッターにこんな建築計画のお知らせが。
 
 
f:id:phantom_gon:20141020012218j:plain

(念のため黒塗り)

 
 

なんと6階建ての複合ビルに建て替わるそうです。

 
 
「小山ワールドビル(仮)」となっており、この字面からは小山文具店が戻ってきそうな香りがしますね。
 
着工が来年1月の竣工が12月ということなので、まだまだ先の話ではありますが。
 
このほか、この近くのブレーメン側のオリエンタル向かい、かつての定食屋「ふる里」跡地の開発や、
オズ側のトモズ裏のマンション開発など、
時代に合わせて元住吉駅前の様子も少しずつ変わっていくようです。
 
魅力的な店が増えていってほしいものです。