読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

遠隔地から故郷を愛でる -WE LOVE MIKAWAの活動再開を準備してます

f:id:phantom_gon:20150301232553j:plain

 

以前の手筒花火上映会の記事でも話題に出しましたが、任意団体「WE LOVE MIKAWA」の活動再開のために動いてます。

 

※WE LOVE MIKAWAとは?

f:id:phantom_gon:20150301230549p:plain

公式HPトップより)

 

つまりは、関東地方に在住している、三河出身者のための集まりです。

関東という遠隔地まで来て、同郷で集まってどうするのかって?

 

ただ故郷を愛でるだけです。

 

上京して間もない、なかなか居場所を見つけることのできない学生だって、

東京生活が長く、現在の居場所を見つけられている社会人だって、

ただ”同郷である”だけでよいという、無条件で承認される場所から得られる安心感は計り知れないものがあると思っています。

 

一方で私はそれに加えて、”故郷で何かをするためのプラットフォームが欲しい”というような、わりと利己的な理由もあり得るだろうと思います。

 

理由も狙いも、共通である必要はないでしょう。

愛してさえいれば。

 

そして実は、こうした動きは三河に限ったことでもありません。

 

f:id:phantom_gon:20150301231839p:plain

(TeamJapan公式HPトップより)

 

”地元を愛する”をネットワーク化する、こんな活動も以前から広がっています。

 

さて、WE LOVE MIKAWAの話に戻りましょう。

 

まずは初心にかえって、基本活動の530運動から再開していきます。

久々の活動でスケジュール感乏しく、準備もバタバタですが、近日中に正式に告知をしますので、三河に所縁のある方は少しお待ちくださいね。