no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

どうも日常に埋もれてると思ったらブログ更新してなかった

前回記事が3月14日とは。。。

どうもお久しぶりの投稿です。
言い訳といえば言い訳なんですが、社会人1年目から2年目へ上がるくらいのタイミングで仕事量が圧倒的に増え、心の余裕がなくなっておりました。笑
ブログ更新のほうから離れっきりになってしまった。

でもこれ、意外とどちらが先かわかりませんね。
ブログの定期的な更新をやめたことがむしろ、人生が文字通り自分だけのものになって、視野も逃げ道も狭くなってしまったのを助長した気もする。
そのことが自分を、いっそう仕事の中に追い込んでいったのかなーとか。
気づけば窮屈な箱の中にいるような心地。
ブログ更新の作業はそんな毎日の中から瞬間的に離れて、必死で息継ぎをできるような大事な機会だったわけですね。



さて、たまプラーザ(横浜市青葉区)の街に引っ越しました。

f:id:phantom_gon:20150823233137j:image

川崎市・元住吉の街は居心地良かったのですが、また別の事情で離れる必要が生じましたので。

今後はここを舞台に、街とか地域とか故郷とかつらつら書いていきます。
しばらく更新を離れてみて初めて、自分はこういう随筆とか物書きが好きなことを発見した気がします。

また、しばらくよろしくお願いしますね。