読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

たまプラーザの先輩ブログを見つけたので紹介してみます

たまプラをテーマにブログを書くのは、言うまでもなく私だけでありません。
ネット検索をしていたところ、先輩とも呼ぶべき魅力的なブログが2つ見つかったので紹介してみます。

①たまプラーザ日記

f:id:phantom_gon:20150920163252j:image

グルメ情報を中心に、【2005年9月~2013年5月】まで更新されていたブログ。
まずは8年間というブログ継続に脱帽するばかりです。すごい。。。
グルメ中心ながら、たまプラの街でどんな工事があっただとか、新しくどんなお店がオープンしただとか、街の小さな変化な情報が丁寧に拾われているので、通しで読めばこの期間の街の変化がわかることでしょう(私はまだです)。
特にグルメに関するものは情報が豊富なので、私もしばらくこの方のブログを参考に開拓していこうと思います。

ただ、2012年に書き手の方が引っ越されてたまプラーザを離れてしまったようで、現在進行形のものでないことが惜しまれます。
ですが、次の方のブログが、どうやらその後継的なものと言えそうです。


②続・たまプラーザ日記

f:id:phantom_gon:20150920163305j:image

①のブログ更新頻度が減ってきた頃と時を同じくして開設されたブログ。
最初の記事続たまプラーザ日記:ブログ始めました♪を拝読すると、どうやら①の方とお友達の様子。
その友達がたまプラを離れてしまったので後を継いだ、ということが書かれています。
ブログの中から、こうした人間関係が読めるのが面白いところです。

こちらの方はブログ記事がテーマにするエリアや対象が幅広い印象です。
特に旅行など、遠出してのアクティブな生活をされている様子。
もちろん、たまプラーザ周辺情報、グルメ情報も魅力的で、最新の情報を得るならこちらのブログを覗かれるのがよいでしょう。


自分がここでエントリを書いていく時に、住み分けのようなものは意識しませんが、折に触れて覗かせていただこうと思います。