読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

「かいまみvol.2」スピーカーのインタビュー公開してます〜後編〜

昨日に引き続き、後半2名のスピーカーへのインタビュー記事を紹介します。

 

phantom-gon.hatenadiary.com

 

④「ビジネスとしてのエンタメ業界入門」

 

 

⑤「お金よりも大切な突破力ー貧困と教育ー」

 

以上、5名のスピーカーが出揃いました。

世代論、???(自粛)、音楽、舞台芸術、貧困。

 

テーマ間の共通項や統一感は敢えて用意していません。笑

ですがこれだけは言えるのは、

「人よりも時間とお金をかけてきたものを、わかりやすく語ってもらう」ということ。

 

世界はあまりに広く、人生は短いです。

そんな短い人生において、これまで見向きもしなかった分野に新しく出会うことはそう簡単ではありません。

多くの人が、これまで歩んできた人生の中で経験的に判断した自分の適性じみたものに従っていく結果、越境的な出会いをすることはきわめて稀なのではないでしょうか。

 

かく言う私もそうで、まちづくりや都市計画といった領域に凝り固まってからは、自分に与えてよい刺激の総量を調整していた気がしています。

今回、こんな企画を準備することになり、各スピーカーの半生を引き出す試みの中で、改めて自分の視野の狭さに気付かされます。

 

新しい刺激は心地良いものです。

社会人となって立場を持ち、ある一定の傾向を持つアソシエーションの中で日々を過ごす限りは、飲み会でさえも新しい刺激になりえません。

だからこそそこに、コンテンツとしての価値があるのではないかと思っています。

 

スピーカー5名それぞれの人生の魅力を、土曜日の午前中という爽快な時間帯に緩く味わってみませんか。

 

かいまみとは・・・
「となりの人の世界を覗いてみよう」がコンセプト。
普段、関わることのない人はどんな世界で何を考え、どんなふうに人生を送っているのか。今まで出会えなかった興味・関心と出会えます。
毎回5名ほどのスピーカーをお呼びして各20分ほどのプレゼンを行っています。ぜひとなりの人の世界を「かいまみ」していってください。
なにかちょっと違う世界を見てみたい方、転職、就職、将来をお考えの方もぜひ、お越しください!
かいまみ Vol.02 9/10(土)
場所:ロッポンギフラットさん(六本木駅徒歩1分)
時間:10:00~13:00(アフターパーティ含む)
参加費:1500円(軽食・ドリンク込み)
※聴講のみ500円

http://www.facebook.com/00kaimami/

 

f:id:phantom_gon:20160830013400j:plain