no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

生みの苦しみ(まだあんまり中身はない

まちを面白くしてやろう。

そんな思いで、とあるプロジェクトを始めようと画策しています。

 

ちょっと多いですが、関連する流れはこのあたりから。

phantom-gon.hatenadiary.com

phantom-gon.hatenadiary.com

 

phantom-gon.hatenadiary.com

 

それで本日、キックオフ的なミーティングをしてきたわけです。 

もともとまちづくり塾でグループワークしてきた方々に加え、奇妙な経緯で知り合った新しい方を迎えて。

 

f:id:phantom_gon:20170121143315j:plain

 

なんだろう、不思議な苦しい感じ。

行政が敷いたレールに沿ったまちづくりを支援する立場と、自らがレールのないまちづくりを進めていくのと、ぜんぜん違う。

道筋も、そもそもどうやったら進むのかもわからない。

ゼロから何かを始めようとするのってこんな感じなのか。

 

。。。乞うご期待(中身ない