no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

マツリズムのさらなる事業展開の話。

浅草橋に来てみました。

 

f:id:phantom_gon:20170128130051j:plain

江東エリアは平地でかつグリッドパターンでいいなーと思ったら、浅草橋はまだ台東区でした。

 f:id:phantom_gon:20170131090758j:image

 "浅草橋"という橋は地図中右下の、神田川に架かる橋なんですね。 

f:id:phantom_gon:20170128130245j:plain

神田川にはたくさんの屋形船が停泊しておりました。

出番は夏ですよね。

今年は乗る機会あるでしょうか。。

 

f:id:phantom_gon:20170128130939j:plain

の、何の変哲も無い雑居ビル風に来てみたのです。

 

f:id:phantom_gon:20170128130956j:plain

馬喰町ファクトリー。

ここに、一般社団法人マツリズムの入居するシェアオフィスがあるのです。

 

ma-tourism.strikingly.com

 

 

 

マツリズムの法人化と今後

 

マツリズムは昨年11月末をもって一般社団法人となり、任意団体から法人となりました。

 

manabuohara.hatenablog.jp

 

phantom-gon.hatenadiary.com

 

法人化を契機として、事業のさらなる本格化を志向されており、微力ながら何かお手伝いしたいと思っています。 

今回は、そんな作戦会議のためにお邪魔したのです。

 

2017年は、事業を拡大する上で様々な協力を欲しています。

参加するお祭りの数を増やしていくことはもちろん、現在は代表である大原さんが単身全国を飛び回るという、実質的なワンマン体制なので、物理的な手が足りていないという状況もあります。

 

一方、大原さんがこれまで様々なお祭りを孤軍奮闘的に開拓してきたことで、蓄積されてきたマツリテーター(祭りとの繋ぎ手)ノウハウがあります。

今後はそのノウハウを拡げることで、マツリテーターを増やしていくとか。。?

  

そんな作戦会議の様子がこちら。 

f:id:phantom_gon:20170201002136j:plain

 

f:id:phantom_gon:20170201002209j:plain

 

 

説明会(仮称)を開催します

 

そんな今後の事業のお話を、オープンな場で説明する場を予定しています。

 

一般社団法人マツリズムの事業や価値観、ミッションはどんなものなのか。

そして、どんな関わり方があるのか。

 

『マツリズムのこれからを語る会 vol.1』

日時 | 2月25日(土)13:00-15:00

場所 | irori日本橋中央区日本橋横山町5-13)

費用 | 無料

 

詳細は以下のfacebookページから。

https://www.facebook.com/events/1410804065596790/?ti=icl