no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

絵日記ブログ「荒川区に住んでます」はもはやアイドルである

 

既にツイートなどでは何度かシェアしておりますが、改めてこちらのブログを紹介させてください。

f:id:phantom_gon:20170707074311p:image

(ブログヘッダ画像より)

arakawalove.blog.jp

これがもうホントに魅力的なブログなのです。。。!

 

 

どんなブログなのか? 

荒川区のどこか(おそらく中心あたり)にお住まいの、お若いご夫婦の日常を綴ったブログ。

記事の内容は、近所の飲食店ほかスポットの体験報告とか、ご夫婦の特徴的なやりとりとか、結婚までの経緯とか。

 

登場人物は基本的に2枚で、ブログの著者である「荒川つま」さんと、その旦那様である「荒川おっと」さん。

開設は2016年の4月からということですが、そこからほぼ毎日日記を更新されているということがまず素晴らしいのです。

さらに驚くことに、絵日記なのです。

 

例えば、7月6日時点で最新のこちらの記事。

arakawalove.blog.jp

 

このお二人の愛くるしいキャラクターほっこり感200%な日常描写が、疲れている方々にとって栄養になるのです。まさにリポD

クセになる感覚。

 

荒川区民はまず「荒川区ねた」「荒川区グルメ」カテゴリを要チェック

お二人のパーソナリティに関するとりとめもない記事も、その一つ一つが粒ぞろい。

ですが、荒川区にお住まいの方はまず地域ネタを読まれるとよいかもしれません。

荒川区ねた」一般と、その中でも特に食に関する記事群である「荒川区グルメ」にわかりやすくカテゴリーされており、まとめ読みもしやすいですよ。

 

荒川区ねたの例として、私がこちらのブログを知ったきっかけであるゆいの森あらかわネタをご紹介。

arakawalove.blog.jp

 

グルメネタの例に、ROOM810さんの下に入っているホルモン屋さんに関する記事を。

arakawalove.blog.jp

 

知っているスポットがここで取り上げられると、そのイラストによって、あたかもアニメの中でも同じスポットが存在しているかのような感覚を抱きます。

 

画力の進化がハンパない!

画力の進化。

 

そうなのです。

開設直後と思われる記事と、

arakawalove.blog.jp

 

最近の記事。

arakawalove.blog.jp

 

可愛さは不変だけど、すごいのです。

おそらく初期は水彩な雰囲気を感じるので、塗りまで含めて手書き画だったのが、近年はイラストレーター的ソフトによる描画をされているのではないかと推測します。

キャラクター外観の描写も、初期はややすらっとした印象だったのが、最近は横長になってきて、そこが可愛さを増している気がします。

 

この進化により、つまさんとおっとさんのキャラクターの可愛さが安定してきたので、もはや荒川区公式マスコット「あら坊」「あらみぃ」と張れるのではないかと思っています。勝手に。

 

いいですか。。。並べてみますよ?

 

まずは「あら坊」「あらみぃ」

f:id:phantom_gon:20170707003124j:plainf:id:phantom_gon:20170707003132j:plain

(いずれも荒川区サイトより)

 

そして改めて、「荒川つま」さん、「荒川おっと」さん。(リンク先へ)

arakawalove.blog.jp

 

感覚は様々かと思いますが、いかがですか。笑

 

というかもう全てが魅力。とにかく読んで。

言いたいのはもう、この言葉に尽きます。 

荒川区民でなくともファンになるかもしれませんので、どうかぜひ、ぜひ。