no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

熊の前のヨガフェスをきっかけに商店街に関わってみませんか。

5月20日(日)に、荒川区東尾久・熊野前でヨガフェスが開催されます。

ヨガフェス。なんだかおしゃれでロハスな響き。

「いや、当方、ヨガの趣味はないのでちょっと興味ないかな。。」
と思ってる方、ズバリ早計です。

これは、単に青空の下でヨガをしようというイベントなのではなく、
ヨガの集客力を武器に、商店街に賑わいをもたらそうという壮大な試みなのです。

 

 

どんな企画なのか

公式サイトが作られてます。 

kumanomae-yogafes.amebaownd.com

 

企画概要を引用。

商店街で行うヨガを中心としたストリートイベントです。

子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなが集まる商店街で、楽しく伸びやかにヨガを楽しみませんか?

ストリートヨガタイム以外の時間では、下町の有名店や、ハンドメイドなどの出店、フリーマーケットを楽しんでいただけます!

------開催概要------

日時 | 2018年5月20日(日曜日)

時間|10:00~17:00

場所|熊野前商店街

(はっぴーもーる熊の前)

   ※雨天時は尾久小学校で開催

内容|無料ストリートヨガ

   ヨガレッスン

   フード、雑貨、ハンドメイド

   など出店多数

   フリーマーケット

キッズによるパフォーマンス

・・・・・など盛りだくさん!


主催|熊野前商店街振興組合

共催|熊の前ヨガフェス実行委員会

後援|荒川区

イメージとしては、ヨガをメインにした、商店街大売り出しや、文化祭のようなものでしょうか。

テントが並び、景気の良い声が飛び交う様子が想像されます。

きっと、もともと身近な商店街が、より身近に感じられるはず。

 

現在決まっている出店リストを拝見すると、これがなかなか面白い。

「クラシノmarket」は、町屋8丁目の花屋さん「花やMOMO」を営む大竹さんが東尾久6丁目のフリースペース「MOMOの小屋」で定期開催されているマルシェ。大竹さんは、「下町花フェス」というイベントを数年にわたって開催されている町屋の巨人。

山内商店」は、西尾久8丁目の蒟蒻・白滝・寒天屋さんですね。

こんなふうに、熊野前商店街に限らない出店が見られるのが一つの特徴のように思います。

 

また、個人的に素晴らしいと感じているのは、"ヨガフェス"を商店街の名前で主催するということ。

商店街振興組合的な組織は、町内会・自治会と同様に担い手の高齢化がイメージされますが、ここでは明らかに若い世代が積極的に頑張っておられる様子が想像されます。

そして荒川区の後援名義も獲得されている。。。簡単なようでこれが難しいのです。

 

ちなみにこのイベント、なんと昨年10月に続いての第2回ということです。

半年間隔でこうした大きな取り組みをすることができる体力や人脈は、きっと熊野前エリアに変化をもたらす力になる気がするのです。

 

前回開催の様子

 その、昨年10月の第1回の様子を知るために、複数の媒体でレポート記事を読むことができます。

荒川102さんと、TABATIMEさん、そして戸田江美さんが書いてますね。

 

arakawa102.com

 

www.tabatime.net

http://todatodaviewheights-news.tumblr.com/post/166076796869/10月1日にトダビューハイツ近くの熊野前商店街でヨガフェスが開催されました

todatodaviewheights-news.tumblr.com

 

ボランティアという関わり方もありますよ 

当日が賑わうことも大事なのですが、それによって商店街が潤うことと同時に、"まちに関わりたい"人を発掘することも意義深いのではないかと思います。

つまり、ボランティアに参加してみませんか?ということです。

 

先ほど紹介した公式サイトには、既にボランティア募集のページができています。

イベントを通じて、商店街の方々と顔の見える関係を作りたい方は、思い切って応募してみてはどうでしょう。私はしました。

 

kumanomae-yogafes.amebaownd.com

 

がっつり手伝いからつまみ食いまで、各人の都合に配慮したフレキシブルなボランティア参加が提示されています。

事前説明会もされるようで、とても手厚い感じがする。

 

とにかく、5月20日ははっぴいもーる熊野前商店街へ。