”アクションプランナー”という響きに惹かれて
古くから
「転がる石には苔が生えぬ」
「流れる水は腐らず」
「止まれば倒れるこの自転車が 君の選んだ生き方なんだね」(金八先生第5シリーズ主題歌「新しい人へ」)
とはよく言ったもので、”動きを止めないことにより生き生きとした人間に”という考え方が、私も好きです。
特に、職業についてあれほど思いつめた結果選んだのにも関わらず、
いつの間にか牙が折れ、現状を甘んじて受け入れ、変化を怖がり、何のために働くのかという目的意識を喪失してしまう。
今の自分は、このことを本当に恐怖に思っています。
問題意識持って動いていたいし、自分で考えるということをやめたくはない。
でも、このブログであーだこーだと、大所高所から調子に乗った意見を書くだけでなく、ちゃんと動きながら考えねば、ということで。
まずはこちらに関わることで、勉強させてもらおうと思います。
【横浜アクションプランナー】
(公式HPより)
仕事とは少し離れたところで知り合った方の紹介で知った活動。
「横浜を盛り上げる」「NPOの支援」「若者」というあたりがキーワードの様子。
一番惹かれたのは、現場を持って活動をしているということ。
何に対しても批判する頭でっかちの評論家でなく、活動しながらマドルスルー的に未来を考えるアクションプランナーという感じかなと、勝手に捉えています。
そして早速今週より顔を出させてもらえそう。
何かを始めるのにはかなりのパワーを使います。
でも、始めないと何も状況は変わらない。。。はず!