no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

やはり町内会に入るしかないと思って

たまプラーザの街に転居して、早くもひと月が過ぎました。

その街の賃貸住宅に入居して、近隣を散策したり、食べ物屋さんを物色したり、街を味わおうとするわけです。
でもやっぱり、周りと何の繋がりもない"個"だと、旅行してるのと何も変わらないんですよね。
その地域をいつまでもつまみ食い的にしか味わえない感じ。

やはりもう…これしかない!


f:id:phantom_gon:20150830234306j:image

自治会・町内会ですよ。
一人で街に溶け込んでいくためには、やっぱりその地域の地縁組織に入らないと。

この地域の自治会として、新石川下谷自治会という名前のものがあるのは知ってるのです。
ただ、もちろんその地域に居を構えれば自動的に会員になるというものでもないので、「はて、どうすれば自治会入れるのか?」となるわけです。

そもそも流動的な住み方をしてる人間が自治会会員になることを想定していないと思うので、窓口的なものを用意してるとも思えない。
すると経験的には自治会掲示板を探して、それっぽいところに直電するしかないわけです。
ただ、今回はそれも難しそう。

というわけでセーフティネット的に見つかった、青葉区連合自治会長会事務局(区役所)に入会申請書を提出したのです。
これできっと案内してもらえる…はず。

どうなるのでしょうかね。わくわく。