荒川六丁目の新しいお店「n.r store」がなんともステキな場所でした - 「町屋銀座まちづくり? 第19回」
というわけで根性の振休を取得して荒川六丁目のn.r storeさんでベトナムサンドイッチ"バインミー"を食す。ベトナムコーヒー確かにハマりますね。 pic.twitter.com/5jXCpl2L7K
— こむば氏 (@KMB_Masa) 2016年12月2日
前回記事で紹介した、n.r storeさんにお邪魔してきました。
場所は都電荒川線町屋二丁目電停を降りて数十秒。
電停南から始まる商店街、八百屋さんを過ぎたらすぐ右折し、左手にそのお店はあります。
それまではシャッターが下りたままの建物だったのですが、下町の雰囲気を残したまま改修されてました。
今年10月27日からオープンしたという店内。
ほぼひと月しか経っておらずキレイで、グレーに塗られた壁につけられたカードがかわいい。
古いお家のキッチンにありそうな模様のテーブルと、木製のテーブル。
木製テーブルは、後述する旦那様の作品でしょうか。
お子さん用かな?小さいテーブルと椅子もあります。
お昼時ということでランチセット(1,000円)を注文しました。
3種類から選べるベトナムサンドイッチと、ドリンクも3種類から選べます。
サンドイッチはレバーパテとベトナムハム?のものと、ドリンクはベトナムコーヒーというものを選択してみました。
写真にあるように、コーヒー底部の沈殿はコンデンスミルクで、かき混ぜながらいただきます。
ミルキーな甘みが、程よくサンドイッチにマッチします。
デザートとしてかぼちゃのぜんざいがセットになっており、これがまた美味しかった。
さて、気になるお店だったので、スタッフの方にいくつかお話を聞いてみました。
まずは店名の由来から。
今回は奥様だけでしたが、ご夫婦で営まれているお店のようです。
旦那様はお店の開業前から木工作品を製作されており、そのブランド名が「nicetime」。
そして奥様ももともとお料理の仕事をされており、料理教室のお名前が「ricetime」。
2つのイニシャルが「n」「r」なわけですね。
検索してみると、このホームページがそれらしきもの。
そしてこちらのお店、一般的なレストランに限定せず、焼き菓子や木工作品、そのほかこれから展開予定の様々ものを買うことができる場所として、「store」の言葉をつけたそうです。
なるほど、ベトナムサンドイッチだけでなく、いろいろなものが陳列されています。
温かみある木工作品。
焼き菓子など。
お客様は近所のママさんが中心。確かに、年配の方にはフランスパンはやや堅いかも。。。
はじめに通りがかった時は料理教室のためCLOSEしていたので、定期的にそういう講座もあるのかな。
公式なホームページやtwitter、食べログ等のページは作られていないということで、今のところFacebookに名前があるのみ。
https://www.facebook.com/nr-store-1906289442931995/?fref=ts
現在はベトナムサンドイッチがメインですが、今後はタイ料理など広く展開するとおっしゃっていました。
荒川六丁目にステキなお店ができて嬉しいので、どんどん広めていただけたら。