no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

オープンしたばかりの(自称)小料理屋さん「マチヤバル三角屋」でサク飲みしてみた話。

件の「あらかわらいふ」で、話題になっているお店がありまして。

町屋駅徒歩1分の、「マチヤバル三角屋」さんです。

 

 

どこにあるの?

場所はこちら。

建物の平面形状が、三角なのです。

 

かつては作業服を売っているお店でした。

お店がやめられた後は、その特殊な形状を避けてか、長い間借り手がつかず廃墟化していたようです。

そこを見つけた今の店主の方が、ほとんどセルフビルドな感じで改修。

よく見れば、木製建具のレールがそのまま残ってたりして、それがかなり良い味になっています。

f:id:phantom_gon:20170311161205j:plain

f:id:phantom_gon:20170311161228j:plain

 

1階が立ち飲み(+3席程度のテーブル)で、2階がテーブル席となっているようです。

構造上2階に目が届きにくいということで、2階は禁煙。

 

15時から営業されており、特に平日働いている人にとっては土日の昼から飲めるありがたい存在です。

今回は16時頃お邪魔させていただき、1杯だけのサク飲み。

 

コスパの良いお料理

ビールはハートランドで、ジョッキ420円なのが嬉しい。

おつまみにポテトサラダを注文したら、これが大当たりでした。お芋はインカのめざめを使われていて、甘みが強いです。

f:id:phantom_gon:20170311161232j:plain

(なぜ横線が・・?)

 

あと、オススメされたカキをいただきました。

カキの燻製。これが絶品で、夜であればお酒何杯もいけそう。

f:id:phantom_gon:20170311162211j:plain

 

お料理に加えて、お店の人と話しやすいのがとても好感でした。

カウンターごしの距離の近さと、話しやすい人柄か。

 

私のアホな質問にも答えていただきました。

 

私『このお店は、何屋さんと言えばよろしいですか?』←

店主さん「ある日に小料理屋と言われたので、その表現を使ってます。笑」

 

さらに、少し開店のご経緯をお聞かせいただけました。

 

開店の経緯

もとは大崎にある、イワシ料理のお店でチーフとして調理の仕事をされていたようです。

確かに三角屋さんのメニューを見ても、イワシメニューの豊富さが目立ちます。

 

並行して、土日限定でケータリングの仕事をされていて、そこでイワシ料理以外もご経験。

その後、昨年後半頃に本物件を見つけて、契約・独立に至ったとのこと。

 

ヘビロテが予想されます

間違いなく一人飲みに最適なお店で、転居後はかなりお世話になりそうな気がしています。

今回は3品程度でしたので評価保留なところがありますが、それでも高めな数字で。

こんなお店が、町屋に増えていってほしいものです。(何様)

 

町屋バル SANKAKUYA居酒屋 / 町屋駅前駅町屋駅町屋二丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0