no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

talk ARAKAWA vol.1にご協力いただいた皆様一覧【随時更新】

ありがとうございました。ありがとうございました。

もう本当に感謝なのであります。実績のない任意団体の試みにご協力いただいて。

 

そしてさりげなく、「これだけ巻き込めた自分頑張った!!」アピール。ふざけんなって感じですね。

でもとにかく汗をかいた。汗をかいたよ。。。。

でもなんかいろいろ難しい。難しい。

 

今回は、ご協力いただいた皆様をご紹介する記事です。

 

 

メディア(?)取材

絵日記ブログ「荒川区に住んでます」

もうとにかく、荒川区の有名ブロガーといえば界隈ではこの方がピカイチ。

書かれる文章のステキさとイラストの流麗さに、転居前からメロメロ。

www.arakawalove.com

実はもともと登壇者としてお招きしたかったのですが、とにかくこの方「荒川つま」さんとコンタクトをしてみたくて、かなり前にメールのやりとりをさせていただいていました。

phantom-gon.hatenadiary.com

また、単身者や区外からの転入者といった地域との関係を築きにくい層に、地域と関わるきっかけを提供することもねらいとしているそう。発起人のこむばさんご自身も他県からの転入者で、実行委員の方々は生粋の荒川区出身だったり、違ったバックグラウンドの方々が集まっているとのことで、どんな人にも参加しやすい雰囲気だと思います。

上記記事より) 

ありがとうございます。

田端による田端のためのwebマガジン「TABATIME(タバタイム)」

地域メディアの中でもかなり個性の強いこちら。

編集長はとある青いコンビニの店長さんです。

まだ3度しかお会いしてませんが、既に「飲み仲間」てことでいいですかね。笑

 

www.tabatime.net

 

味わいのあるこの書き出しは、たぶん彼にしか書けません。

荒川区、足立区、北区など23区の中でもあまり目立たない区がありますよね

そんなことを言ってるとインターネットで叩かれそうですが、我らの田端も北区なのでお許しください。

どうもさくさく(@pirorin39)です

上記記事より)

ありがとうございます。

 文京区の地域メディア「JIBUN」

送付したプレスリリースから、素敵な記事を書いていただきました。

jibunmedia.org

そしてなんと、書いてくださった方は、かつて私が入谷のrebootでまち記者講座を受講した際の講師の方。

縁というものはつながるものですね。。!

 

ありがとうございます。

チラシ掲出&平置き

マチヤバル三角屋

まずは私の行きつけの立ち飲み屋さん。

今年2月に開業されたばかりですが、今では連日連夜大賑わいの居心地良いお店です。

まずは荒川102の紹介記事を。

arakawa102.com

そして、私の記念すべき初入店。

食べログの記事にもさせていただきました。

phantom-gon.hatenadiary.com

こちらのお店には、なんと贅沢な場所に貼っていただくことができました!

f:id:phantom_gon:20171121012040j:plain

尾竹橋通りに面してるのです。。。!

ありがとうございます。

荒川区生涯学習

区の施設にチラシを置くということは、基本的には無理。

可能にする手段の一つとして、荒川区の後援名義を申請するというものがあるのですが、その申請にもいろいろ審査やら何やらで時間がかかる。

ですが、生涯学習課さんはもともと地域活動に従事される多くの方々と付き合いがあり、なおかつ事務局を務めるコミュニティカレッジは新たな活動者を育成する場だということもあるので、今回の「talk ARAKAWA」のような取り組みにいち早く興味を示していただくことができました。 

 

生涯学習課は区役所本庁舎ではなく、こちらに入居されています。

www.sunpearl-arakawa.com

 

ありがとうございます。

ものつくりカフェmon chouchou

 

www.facebook.com

SOOO dramatic!

phantom-gon.hatenadiary.com

 

natural cafe こひきや

phantom-gon.hatenadiary.com

 

あしびなぁ

arakawa102.com

 

MIRAI TOKYO

MIRAI TOKYO

 

梅の湯

梅の湯 | 東京都荒川区の銭湯 - 東京銭湯 - TOKYO SENTO -

 

齋藤湯

saito-yu.com

 

洋菓子セキヤ

洋菓子セキヤ