【今更感】talk ARAKAWA実行委員による「talk ARAKAWA vol.1」非公式レポート(1/2)
注)2017年11月25日の「talk ARAKAWA vol.1」が終わった直後くらいから描き始めていたのですが、風呂敷を広げすぎたり筆者自身の心身の不調を迎えたりと、今更すぎる更新になっています。。。
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終わった。
第1回が終わったのだ。
これが、「talk ARAKAWA」だ!
これがやりたかった
私はきっと10年間、これがやりたかったのです。
「まだ、ここにない、出会い。」を、知らない街で作りたかった。
そこに笑顔の関係を作ることができれば、絶対に面白い連鎖が始まると。
さて、開催から報告があまりに遅くなりましたが、「talk ARAKAWA vol.1」が終了しました。
「talk ARAKAWA」とは、荒川区のオモシロイひと・モノ・コトを一箇所に集めて互いにつなげる場を設けることで、さらなる”オモシロイ”の連鎖を生み、オモシロイまちとしての荒川区の魅力や存在感を向上させる試み。
構想6ヶ月の試みが、ようやく11月25日に、日の目を見たわけです。
その6ヶ月は、ワクワクだけなんかでは決してなく、特にイベント情報をリリースしてからの1ヶ月は生きた心地がしなかった。
「失敗」「閑古鳥」「大赤字」なんていう言葉が毎日頭を飛び交っていた。
Facebookイベントページの参加者状況なんて、1日に4回はチェックしてました。
それでなんとなくの参加者数規模を把握していても、にも関わらず当日「本当に来てくれるの〜〜?」「サクラなんじゃないの〜〜?」というどうしようもない不安は拭えず。(ごめんなさい
だからとにかく告知した
たくさんの人に告知したとしても、それで本当に来てくれる人なんてせいぜいその0.数‰程度。
ということは、人を集めたいならば、手を広げるしかないわけです。
届いた中の何千分の一しか来てくれないのだから、情報を届ける人を増やすしかない。
というわけで告知や広報は力を抜けないということで、とにかくSNSなりチラシなりで情報を拡散しました。
情報発信・拡散を通じて、「あれ、荒川区で何か面白いこと始まるんじゃね?」というムーブメントみたいなものを作りたかったのです。
しかもそれは、オシャレなムーブメントとして演出したかった。
おこがましいですが。
だから見せ方にはこだわった。
それがこのロゴとチラシなのです。
ロゴデザインの戸田江美さん、チラシデザインのROOM810さん(後述)、本当にありがとうございました。
紙媒体のほか、ウェブメディアの力も借りました。
例えば、田端で活動する地域メディア「TABATIME」さん。
「TABATIME」さんにはレポート記事も書いていただきました。
文京区で活動する地域メディア、「jibun」さんにも。
イベント当日は荒川ケーブルテレビまで取材に来てくれたりして、とにかく震えました。
イベントの模様は、12月に「あらまるNEXT」で紹介してくださいました。
町屋の巨人「ROOM810」
この企画は、もちろん多くの偶然と努力によって初めて実現したわけですが、その最初動期にあったのは株式会社ROOM810さんとの出会いであったことは言うまでもありません。
この出会いによって、荒川区への思いだけある、気持ちの悪い横浜市民は、大きな力に近づくことになるのです。
(つづく)