読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

”アクションプランナー”という響きに惹かれて

古くから

「転がる石には苔が生えぬ」

「流れる水は腐らず」

「止まれば倒れるこの自転車が 君の選んだ生き方なんだね」(金八先生第5シリーズ主題歌「新しい人へ」)

とはよく言ったもので、”動きを止めないことにより生き生きとした人間に”という考え方が、私も好きです。

 

特に、職業についてあれほど思いつめた結果選んだのにも関わらず、
いつの間にか牙が折れ、現状を甘んじて受け入れ、変化を怖がり、何のために働くのかという目的意識を喪失してしまう。

今の自分は、このことを本当に恐怖に思っています。

問題意識持って動いていたいし、自分で考えるということをやめたくはない。

 

でも、このブログであーだこーだと、大所高所から調子に乗った意見を書くだけでなく、ちゃんと動きながら考えねば、ということで。

 

まずはこちらに関わることで、勉強させてもらおうと思います。

 

【横浜アクションプランナー】

 

f:id:phantom_gon:20150112004751p:plain

公式HPより)

 

仕事とは少し離れたところで知り合った方の紹介で知った活動。

「横浜を盛り上げる」「NPOの支援」「若者」というあたりがキーワードの様子。

 

一番惹かれたのは、現場を持って活動をしているということ。

何に対しても批判する頭でっかちの評論家でなく、活動しながらマドルスルー的に未来を考えるアクションプランナーという感じかなと、勝手に捉えています。

 

そして早速今週より顔を出させてもらえそう。

 

何かを始めるのにはかなりのパワーを使います。

でも、始めないと何も状況は変わらない。。。はず!