no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「かいまみvol.2」スピーカーのインタビュー公開してます〜前編〜

開催まで2週間を切りました、手作りイベント「かいまみvol.2」。 Facebookページを通じて、出演者5名のインタビュー記事を連日更新しているのですが、こちらでも埋め込みが可能ということなので紹介してみます。 ①「若者世代の扱い方ー行動基準は他者にあ…

【動画】「かいまみvol.2」まだまだ参加受付中ですよ

Facebookページで投稿した動画が、どうやら通常のHTML埋め込みが可能だと判明したので。 「かいまみvol.2」に先立って、「vol.1」の様子が少しだけわかる動画を公開してます。 9月10日AM、お時間ある方はぜひに! バタバタしてるので、今日はこのくらいで…

地域メディア『荒川102』が期待以上にすごかった - 「町屋銀座まちづくり? 第9回」

荒川区って、そういえば「みんなの経済新聞ネットワーク」系のメディアがないなーと思ってたんです。 東東京地域だと、足立も江東も墨田も浅草も文京もアキバも神田もある。 でも荒川区エリアだと、ない。 そんなことを思ってた頃、偶然にこの存在を知ったわ…

ヒルズ以外の六本木 〜「かいまみvol.2」会場付近案内

他人の人生のぞきませんか。 の、コピーで今年4月から始めたこのイベント、来月は第2回を開催決定しております。 vol.1では自らスピーカーとして公衆の面前で恥ずかしいストーリーを晒した私も、vol.2では裏方として5人の魅力あるスピーカーをプッシュして…

「かいまみvol.2」の演題第二弾発表しました!

phantom-gon.hatenadiary.com お待たせしましたが、「かいまみvol.2」に出演いただくスピーカー情報です。 先日の3人に加えて、残りの2名の演題が確定いたしました! かいまみとは・・・「となりの人の世界を覗いてみよう」がコンセプト。普段、関わること…

密集事業と市街地の陳腐化 - 「町屋銀座まちづくり? 第8回」

荒川地域や町屋地域に限らず、都内あちこちで実施されている密集事業について紹介。 (国土交通省東北地方整備局より) 木造住宅の密集地が、全国に分布しています。 こと東京においてはその危険性が顕著で、市街地改善のための様々な取り組みが行われてます…

こうして街は更新されゆく - 「町屋銀座まちづくり? 第7回」

町屋銀座通りの沿道で動きがあるようです。 連なる二棟の、解体工事のお知らせがありました。 荒川六丁目計画に伴うものということなので、新築工事を前提にした解体だと思われます。 二棟分ということなので、敷地をくっつけることになるのでしょう。 ちな…

戸田江美さんの写真展「商店街のかけら」(@熊野前こひきやさん)へ行ったら、ご本人と遭遇した話。 - 「町屋銀座まちづくり? 第6回」

驚き覚めやらぬまま書いたら長めになった。 面白いこともあるものですね。 きっかけはこちらのツイート。だったかな。 8/17(水)~荒川区くまのまえ商店街カフェ「こひきや」さんで個展やります - edolog [ 江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ ] https://t.co…

悔しかったら学習するしかない - 「豊橋プロジェクト(仮称) 第3回」

豊橋プロジェクトは、大学教授+三人の専門実務者で進める豪華で嬉しい体制となっているのですが、心残りはそこに素人(自分)が混じっていることです。 30歳にもなってこんな状況を味わうとは思わなんだ。。 悔しくて悔しくてもどかしい時、そういえば自分は…

【雑談】定年退職を勝手に想像してみる

昨日に続きエッセイです。 突然、父が定年退職してました。 いや、正確には月末までは会社に籍があり有給休暇の消化期間に突入したということですが。 まあそんなことは瑣末なので、もう定年退職したものだということで話を進めます。 建設会社で土木工事の…

【雑談】9年前の自分がいた ※やや閲注

すごいのを見つけてしまった。 大学Re-受験Ω(東大三直線) - livedoor Blog(ブログ) 浪人時代のブログです。 平成17年4月に入学した大学(YNU工学部)を、翌年1月に逃げるように中退。 その後は実家での浪人生活(その後河合塾へ)となり、東京大学文科…

【視察報告】エリアマネジメントは豊橋のまちなかに賑わいを戻すか - 「豊橋プロジェクト(仮称) 第2回」

先日の豊橋出張にて依頼元から改めて業務内容の説明があったので、支障のない程度に紹介してみます。 phantom-gon.hatenadiary.com 依頼元はこの地域に大きな地盤を持つインフラ企業グループであり、今回の再開発事業における地権者にもなっています。 それ…

西村浩ディレクション「土木展」@21_21 DESIGN SIGHTに行ってきました

先日、飲み会の中でふと、21_21 DESIGN SIGHTというミュージアムのことを勧められる。 六本木の東京ミッドタウンに併設されたミュージアムのことなのですが、名前とそれが結びついていなかった。トゥワントゥワン? www.2121designsight.jp 今日、「かいまみ…

「かいまみvol.2」の演題第一弾発表しました!

「ご趣味は?」「お休みの日は何をされてるんですか?」と、なぜかこの頃聞かれることが増えてきました。 真面目に熟考した結果、絞り出した答えが 『……な、何してるっけ普段?』 な感じの自分でしたが、最近は『イベントの企画運営です』と開き直ってます。…

【視察報告】豊橋駅前大通二丁目第1種市街地再発事業と周辺エリア - 「豊橋プロジェクト(仮称) 第1回」

8月9日に、豊橋の現地視察へ行ってまいりました。 依頼元から説明があったので、今回の発注内容について少しずつ理解し始める。 まずは現場を見なければ始まらないということで、現地調査。 駅直結のタワーから再開発事業予定地を見下ろす。 フォルクスワ…

豊橋でなにかがはじまる

(豊橋駅前ペデストリアンデッキ、2016/7/25撮影) 大学院時代の恩師が、自分の地元にほど近い愛知県豊橋市で何かを仕掛けようとしている様子。 職場に事情を話し、様子を見ながらではあるものの、私も関われることとなりました。 Collaborative Community D…

「かいまみ」の第2回を準備しています

4月に開催した「かいまみ」ですが、早くも第2回の開催に向けて準備をしています。 前回はバタバタのため予告ができずにレポート記事のみとなりましたが、今回はもう少し仕込んでいきますよー。 phantom-gon.hatenadiary.com 事の発端は、今年1月に運営人…

都市計画のコンサルタント -「都市計画コンサルタントとは何者か 第2回」

さて、続きの記事です。 前回記事はこちらになります。 phantom-gon.hatenadiary.com 前回書いたような都市計画的な規制・事業を誰が決定しているのかといえば、広域自治体である都道府県と、身近な分野については基礎自治体(市町村)となります。 彼らが、…

実務としての都市計画 -「都市計画コンサルタントとは何者か 第1回」

8月1日付で、とある都市計画コンサルタント事務所に入社いたしました。 どうして前職を辞めたのか?という経緯はまた後に譲るとして、今回は「都市計画コンサルタントって何さ?」という話を書いてみようかなと思います。 都市計画コンサルタントの知名度…

荒川区景観まちづくり塾に行ってみたら期待をちょっと下回った。 -「町屋銀座まちづくり?第5回」

町屋の調査を始めてから、町屋のみならず荒川区の情報が気になり始めたこの頃です。 荒川区トップをRSS登録すると区のいろいろな情報が読めるわけですが、ある時気になるものを見つけたわけです。 それが、こちら。 (荒川区HPより) いろいろ説明はあるもの…

公務員を辞めてみた。

7月31日付けで前職を辞めました。 ええ。 経緯は長くなりますので、また機会のある時に書いてみようと思います。 そして8月1日より、まちづくりコンサルタントとなりました。 これからは都市計画やまちづくりに、仕事として取り組んでいく立場となりま…