no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“結婚”のインフレ、それによる結婚感のデフレとか

光栄なことに、友人の結婚披露に招待いただきました。 そしてこの日曜日、地元蒲郡のホテルにて行なわれた宴に出席してきました。 二次会は開催せず、キリスト教式の神前挙式と、宴会場での結婚披露宴。 新郎は小学校中学校という思春期を10年近く同じ空間で…

集合住宅と周辺地域をつなげる建築的な試みがなされたと聞いて

建設業界の業界紙と言えば、「日経アーキテクチュア」。 業界紙とは言え、建築施行技術に特化したものというわけでもなく、広く“街づくり”に関わる情報がタイムリーに紹介されています。 しかし個人的に読むためには、図書館等に行くほかは、年間購読契約が…

【報告】エコピープルになりました

先日、福祉住環境コーディネーターなるマイナー検定試験に通過したことをご報告しましたが。 実は同じ7月に、東京商工会議所が主催する他の検定試験も受験していました。 そして本日結果が届いていた↓ 「環境社会検定」、通称eco検定。 福祉住環境コーディ…

商店街がお神輿を出すようです

このブログで何度もご紹介しておりますが、ブレーメン通り商店街を抜けたところから始まる「井田中ノ町商栄会(通称:イダナカ)」。 そのちょうど中間ほどに商栄会事務局があります。 もちろんオフィスなのでその中へは入ることは難しいですが、 その入り口…