no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防災と景観の折り合いとは? - 「町屋銀座まちづくり?第11回」

昨日に引き続き荒川区のお話です。 荒川区は区域の大半が密集市街地であるがゆえ、区政のかなり上位のテーマに”防災”が位置付けられています。 防災がテーマのまちづくりは、先日紹介した密集事業をはじめ、行政が地区介入することで災害に強いまちを作って…

【荒川区民拡散希望】景観まちづくり塾の先にある可能性 - 「町屋銀座まちづくり?第10回」

ついこの間、こんなことを書いていました。 phantom-gon.hatenadiary.com ここでやや偉そうなことを言っていたわけですが。 ちなみにここで言及しているのは、荒川区都市計画課が主催する以下の講座に関することです。 荒川区景観まちづくり塾 荒川区公式ホ…

「かいまみvol.2」終了後の雑感。

さてさて、「かいまみvol.2」が終わりました。 終了後の速報は昨日のエントリにて案内してますが、もう少し総括的なものを。 phantom-gon.hatenadiary.com 誰でも、人より少しだけ時間やお金をかけて、磨き上げてきたものがある。 それは学術的な専門分野に…

【報告】「かいまみvol.2」終了しました

というわけで、「かいまみvol.2」が無事に終了しました! お客さんの数は目標数にはやや届かずでしたが、午前中という時間帯にもかかわらずvol.1を超える人数が来てくださったのを見ると、やや認知度も上がってきたのかなとか、拡散頑張った甲斐あったかなと…

「かいまみvol.2」の会場案内。

いよいよ今週末の開催となりました、「かいまみvol.2」。 前回の吉祥寺から場所を変え、ロッポンギフラットさんというレンタルスペースを利用いたします。 場所は、東京メトロの六本木駅2番出口から徒歩2分という立地。 階段で地上へ出るその向きで、その…

【雑談】ルヴェソンヴェール本郷というフレンチレストランのレセプションに行った話。

本日は雑談です。 iPhone紛失してこの土日はズタボロでした。 学部4年から修士の最後まで、大学近くのレストランでアルバイトしてました。 それがこちら。 Lever son Verre 本郷 | 円居グループ キャンパスを出て本郷通りを横断して路地に入るとすぐに見つ…

「かいまみvol.2」スピーカーのインタビュー公開してます〜後編〜

昨日に引き続き、後半2名のスピーカーへのインタビュー記事を紹介します。 phantom-gon.hatenadiary.com ④「ビジネスとしてのエンタメ業界入門」 ⑤「お金よりも大切な突破力ー貧困と教育ー」 以上、5名のスピーカーが出揃いました。 世代論、???(自粛…