no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日は町屋ROOM810さんの「ONE HEART SHOWER」へ!

【ONEHEARTSHOWER VOL.28】チラシが完成しましたコンセプトは『花見』当日はお祭り気分で一緒に乾杯しましょう~‼そして、今回はBIG発表&海を越えてSPゲストが来日!?どなたでも参加可能なROOM810主催・東日本大震災の復興支援イベント是非お越し下さい pi…

3月26日開館の荒川区荒川二丁目複合施設「ゆいの森あらかわ」のおさらいと活用に向けた野望と。

満を持して開館した、「ゆいの森あらかわ」。 悲しいかな、拙ブログの中で最もアクセス数を稼いでいるのが「ゆいの森あらかわ」に関する記事のようで、最後にもう一回だけ恩恵にあやからんと書いてみます。 なお、開館の様子は見れてませんので、その点を差…

【妄想】町屋プロジェクト構想其の参の前編 「"(仮称)荒川中央エリアマネジメント"による新たな地域運営」

第三弾です。 実は今回のネタは一、二を争うくらいやりたい度が高いのですが、その反面実施のハードルも大きいのも事実。 町屋地域で面白い人たちのネットワークができてきた段階で、試みてみたいなー。 バックナンバーはこちらから。 phantom-gon.hatenadia…

【妄想】町屋プロジェクト構想其の弐 「手作りメディアでコミュニティを温める"インターネットラジオまちや"」

構想(妄想)するのは勝手だということで、町屋でやってみたら面白そうなことを引き続き書いてみます。 ちなみにこれが前回で、読書をネタにコミュニティづくりができるのではないかということを書きました。 phantom-gon.hatenadiary.com なお、一連の妄想…

【妄想】町屋プロジェクト構想其の壱 「読書会で0からコミュニティを作る"まちやナイトキャンパス読書会"」

町屋や荒川区に関するこの一年弱のジタバタの結果、とても嬉しいことに少しずつ蓄積ができてきました。 この蓄積、言うなれば社会関係資本的なものを、うまく活用したいのです。 そこで、町屋を舞台にやってみたいと考えていることを、これから紹介してみた…

オープンしたばかりの(自称)小料理屋さん「マチヤバル三角屋」でサク飲みしてみた話。

件の「あらかわらいふ」で、話題になっているお店がありまして。 町屋駅徒歩1分の、「マチヤバル三角屋」さんです。 どこにあるの? コスパの良いお料理 開店の経緯 ヘビロテが予想されます どこにあるの? 場所はこちら。 建物の平面形状が、三角なのです…

「ゆいの森あらかわ」の公式サイトがリリースされてました

荒川区の公式サイトから、「ゆいの森あらかわ」の公式サイトがオープンされたという発表がありましたね。 www.yuinomori.city.arakawa.tokyo.jp クリックするとこちらへ飛びます。 開館記念イベントについて、あらかわ区報では講演者の氏名だけだったのが、…

モヤモヤさまぁ〜ずに出てた「株式会社ROOM810」さんに突撃して町屋トークしてきた話の後編「TOKYO L.O.C.A.Lプロジェクトとは」

こちらの続きです。 ROOM810さんの、街をワクワクさせるような取り組みについて。 phantom-gon.hatenadiary.com TOKYO L.O.C.A.L プロジェクト TOKYO L.O.C.A.L プロジェクトとは? 盛り上げるための4ルート 製造業×デザインの可能性 「千代の湯」の廃業とO…

モヤモヤさまぁ〜ずに出てた「株式会社ROOM810」さんに突撃して町屋トークしてきた話の前編「オフィスのご紹介」

先日のエントリでご紹介した、荒川区町屋にあるデザイン会社「株式会社ROOM810(ルームハート)」さん。 2/12の放送で存在を知り、3/4には早くも直接訪問が実現するというスピード展開でした。 www.tv-tokyo.co.jp 訪問までの経緯 オシャレ空間をご紹介 訪問…

荒川区景観まちづくり塾のパネル発表で最優秀賞をとった話。

荒川区景観まちづくり塾の第1期が、3月3日のシンポジウムをもって終了となりました。 私は前職を辞めた直後の昨年7月末から聴講を始めたのですが、それから何度荒川区と横浜市を往復したかわからない。 区民でも何でもない立場としてに荒川区のことを学…

荒川区民のサロン的空間「あらかわらいふ」というFacebookページを見つけた話。

面白い場所を見つけました。 荒川区民の日常に触れられるような、ネット空間です。 (FBよりスクリーンショット) どんな場所か? どんなやりとりが? どんな場所か? こちらの「あらかわらいふ」さん、形式としてはFacebookの公開グループとなっています。 つ…

荒川区町屋エリアで"一人テレフォンショッキング"をします。何それ。

さて、町屋地域でのまちづくりに際して、次の手に出てみます。 それは、 一人テレフォンショッキングです。 なにそれ。。罰ゲーム? と思われましたかね。いやいや違うのです。 これ実は、地域づくりとかの界隈では一定の知名度あるものらしい。 もともと、…