no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

谷中を縦断する3街路まちあるき〜①初音の道〜

まずは、”山頂の道””中腹の道””谷底の道”といった表現について簡単に解説します。 【谷中】という地名からは、山の手の台地に挟まれた谷底の低地エリアを連想しがちかと思います。 しかし実際の谷中は、 上野の山から北西へ続く細長い高台(上野公園〜谷中霊…

谷中を縦断する3街路とその変化〜序 谷中プロジェクトスクールの向かうなんとなくの方向〜

(谷中地区、高台にある初音の道の光景) 今回は、東京文化資源会議の谷中プロジェクトスクールで関わっている谷中地区について。 プロジェクトスクール「まちの作戦会議」についての経緯と、個人的プレスタディである銭湯現況調査についてはこちらの記事を…

「蒲郡観光交流おもてなしコンシェルジュ検定」が、なんだかすごいです

新年3件目は、蒲郡についての記事をば。卒論・修論の時以外の年末年始は実家に帰省してまして、2015→2016の今回も同様に蒲郡市内で過ごしていました。蒲郡について書くネタがいくつかたまってます。今回は、変わった?検定試験について。蒲郡観光協会が実施…

【メモ】たまプラ?いいえ、”プラたま”らしいです。

今月中に開催されるという、こんなイベントの情報を知りました。aobaart建築家やアーティストがテーマに沿って制作し、街の中に点在させた作品を巡り歩きながら、こんな遊歩道なら楽しい・歩きたくなるというアイデアを参加者と一緒に考えていくツアーです。…

たまプラーザ駅北口の桜並木が再整備されるようです

新年2件目の記事は、たまプラーザ駅の最近の動きについて。 あまり新しい話題ではありませんが、北口出てすぐの通りにこんな工事看板があるのはご存じでしょうか。 どうやら、青葉区青葉土木事務所発注で、街路再整備工事が進められているようです。 桜並木…

一年の計は元旦にあり 〜今年のブログ的目標を書いてみる

2016年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 2015→2016の年越しは、蒲郡市で観光地としても有名な三河竹島で迎えました。 30歳を目前にした野郎4人で、初詣の列に並んでいたところです。 (竹島八百富神社に架かる橋よ…