no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で蒲郡に出会うーツーリズムEXPOジャパンに行ってみた話

Facebookのタイムライン上で、「ツーリズムEXPO行ってきました!」系の書き込みを多く見かける。何だろうと思って検索すると、こんな感じ世界最大級 旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」の模様。わかりやすく言えば、国内外の観光地の観光協会の方々が集まっ…

連休中に考えた人生観とか、自分の価値観に変動を起こさねばという危機感とか

このところ、自分の人生とか幸せということに関して物思いに耽ることが多くなりました。 自分の人生はどこに向かっているのだろう?向かっていたいのだろう?とか、 幸せになれるのだろうか?どうなれば自分は幸せと感じるのだろうか?とか、そういった漠然…

駅前のタリーズで「tullys_Wi-Fi」がスタート

たまプラーザ駅前のタリーズをよく使います。単純に、改札と近くて時間を潰すのに勝手がよいからなのですが、元住吉の生活でもタリーズにかなりお世話になっていたので、タリーズというブランド自体が気に入っているのかもしれません。さて、カフェや公共交…

たまプラーザの先輩ブログを見つけたので紹介してみます

たまプラをテーマにブログを書くのは、言うまでもなく私だけでありません。ネット検索をしていたところ、先輩とも呼ぶべき魅力的なブログが2つ見つかったので紹介してみます。①たまプラーザ日記たまプラーザ日記 【たまプラ ブログ】 - livedoor Blog(ブロ…

たまプラ暮らしでの野望をいくつか

今までの一人暮らしとはひと味もふた味も違う暮らしにしたい! と思ったところで、なんとなく無為に生きてるだけでは刺激ある変化は起こり得ないことに焦ります。 これまでいくつかの土地を転々としたわけですが、確かに住み始めの時期は鼻息荒い思いを持つ…

表現芸術を見た際の、感想に関する自分のボキャブラリーの低さとか

http://arthurtorin.blog136.fc2.com/blog-entry-264.html友人鋤柄拓也のブログ 「覚悟とはッ!」の出演する舞台ということで、上の朗読劇を見た。正直、舞台演劇よりも集中力を問われる芸術のタイプだと思った。大衆向けの映画を含めてそうだが、それに対す…

余所者の自分が新石川下谷自治会に入会してみた

たまプラーザという、自分にとって新しい街。その中の大字「新石川」というエリアに住み始めてひと月半ほどの時間が経ったわけですが、寝床と職場の往復だけじゃ、どこに住んでいようと感覚としてあまり変わらないわけです。ホテル住まいとの違いを、うまく…

たまプラ民になってひと月と少し経って感じる街のいろいろ

週末更新がリズムになってきました。引越しのバタバタの余韻が落ち着いてからの時の流れは速いもので、7月末に転入してきたのがついこの間だと思えば、もう9月にログインしているという浦島太郎的な感覚です。とりあえずはまだ日が浅いヨソモノな今、「たま…