no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島土砂災害被災地の旧地名に関する報道をきっかけに、地域と地名と愛着について考える

やはり今も朝の少しの時間しかテレビ報道を見ませんが、広島土砂災害のニュースで持ち切りとなっていますね。 この災害で被害に遭われた全ての方々に、心よりお見舞い申し上げます。 さて、この災害に関して、こんな情報がネットで出回っています。 土砂災害…

“モトスミメシ” 第3回 最近の新店開拓の話

新しい店を開拓してみようと、最近お邪魔したお店を一気に紹介していきたいと思います。 インドラ (無国籍料理 / 元住吉駅) 夜総合点★★★★☆ 4.0 ブレーメン通りを、不二家の交差点で左へ曲がるとすぐ右手に見える、何やらシックな雰囲気で清潔感のある店構…

【写真中心】愛知県蒲郡市に帰省してみた

8月12日〜16日の期間、故郷である蒲郡市に帰省しておりました。 スガキヤを久々に食しました。 味が美味しいから注文するとかそういうのでは全然なく、この先割れスプーンと器への懐古だけです。笑 それでも高校生くらいの時は、安さが十分な魅力だった。。…

【報告】検定試験の結果が届きました

先日のエントリでも書きましたが、先月「福祉住環境コーディネーター検定試験」というものを受験してきました。 もともと(ハード整備に限定しない)地域福祉というものを勉強したかったということと、職務上求められる最低限のレールを脱線したスキルが欲し…

地域社会のプレイヤー紹介 第1回「町内会・自治会」前編

(川崎市全町内会連合会パンフレットより) 記念すべき第1回では「町内会・自治会」を取り上げます。 地域社会を支えるプレイヤーとして、おそらく真っ先に上がるのがこの「町内会・自治会」ではないでしょうか。 しかしその素顔は、意外と知られていないよ…

“モトスミ呑み”第1回 「ワインと炭火焼harao」(モトスミ・オズ通り商店街)

今回は食事というよりは、“モトスミで飲む”ということをテーマにお店紹介。 第1回目は、既に何度かお邪魔させていただいているこちらのお店、「ワインと炭火焼harao」です。 場所は、元住吉駅東口のオズ通り商店街を直進し、天ぷら「なぐや」さんやサークル…

地域社会のプレイヤー 第0回「近いようで遠い地域社会を紐解く」

勉強も兼ねて、というか、完全に自分の勉強のためというのが第一義的な目的ですが。 地域社会とか地縁コミュニティとか軽はずみに言うけど、一体それはどんな要素・主体で構成されてるのよ?ということ。 それをこれからシリーズ的に、適度に書籍などで調べ…

人が自分以外のために動く理由って何なのよということを悶々と考えた

どこかで聞いた教科書みたいなことじゃなくて、自分のアタマで人生について考えてみる。 いや、これまで書いてきたことも、決して誰かの請け売りではないんですけども。 考えるためにものを書いているわけで。 突然ですが、人は幸せになるために生きるもので…

余所者の自分が商店街活動に入り込んでみた、序章 「イダナカ夕市」

8月2日に、井田中ノ町商店街にて「イダナカ夕市(いだなかゆういち)」なるイベントが開催されました。 ちょっとした夏祭りといった感じのイベントで、通り沿いのお店が、店先で「いつもとはちょっと違う商品」を売るもの。 「一斉の打ち水で開始」というと…

余所者の自分が町会に乗り込んでみた、参 〜敗北者の弱音と再決意〜

私はこのブログを始めたばかりの頃、町会・自治会をネタに記事を書いていました。 余所者の自分が町会に乗り込んでみた、壱 - カワサキ高津モトスミLIFE 余所者の自分が町会に乗り込んでみた、弐 - カワサキ高津モトスミLIFE 学生時代からこれまでの長い単身…