no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モトスミ周辺案内③「モトスミ・オズ通り商店街」

(2014年4月27日16時頃) 私は元住吉駅からみて西側のエリアに住んでいるので、駅の東に広がるオズ通り商店街についてはなかなかネタが集まらず。 ようやくネタがたまってきたので、オズ通りについても書いてみます。 既に触れましたが、オズ通りは元住吉駅…

都議会セクハラ野次騒動への不安と期待と

(朝日新聞電子版より こちらより) ここのところニュースを騒がしているセクハラ野次騒動。 先日ようやくセクハラ発言を認めた都議が一人現れ、(被害者?である)都議に謝罪したとの報道がありました。 しかし、セクハラ野次を飛ばしたのは明らかに一人だ…

モトスミのモヤモヤポイント②「フルッチョグループ」

(こちらのページより) 元住吉駅を西口ブレーメン通り方面に出て、一つ目の十字路に面するこの店。 その名も「フルッチョ」という、なんとも愛らしい響きの果物屋。 アイスの取り扱いもあるようです。 スーパーマーケットの勢いに押されてか、果物屋も八百…

事例紹介:たまプラでの協働の取り組み

facebookのTLに、大学院の恩師がデカデカと出てきて驚いた。 こちらの記事です。 まちづくりWho’s who vol.5小泉秀樹先生(東大大学院教授)たまプラの特殊性は何か? | 次世代郊外まちづくり – たまプラ network (「たまプラnetwork」より) 今までの行政…

「高津どんなもんじゃ祭り」に行ってみた

先日、回覧板や街中でこんなチラシを見かけました。 (高津区まちづくり協議会公式HP「たかつまちねっと」より) 手づくり感溢れるデザインに惹かれてよく見ると、「市民活動見本市」ということ。 高津区内で精力的に活動している市民団体が、その活動内容を…

ブレーメン通りと路線バス

神奈川新聞にこんな記事が。 元住吉駅前を経由の市バス 廃止方針決定で賛否 | カナロコ 川崎市交通局が、東急東横線元住吉駅前の「モトスミ・ブレーメン通り商店街」(川崎市中原区)などを経由する路線バスの廃止方針を決めた。朝の通勤時間帯に片道限定で…

モトスミのモヤモヤポイント

井田中ノ町商店街、「河内屋酒店」さんの外にあるタバコ自動販売機。 拡大。 au Wi-Fiが設置されてる…?! 一般的にこういったものは、カフェやレストラン、駅など、基本的に“人が滞留する空間”に設置されるはずなのですが。笑 こちらの河内酒店さん自体は普…

故郷でなんだか面白い動きがあるようです

まずはこのサイトを見てほしいです。 (スパムではないので安心してください!笑) "サンヨネ勝手に宣伝局"……? サイトの趣旨は、「サンヨネ蒲郡店」というローカルスーパーを勝手に応援することのようです。 蒲郡というのは私がほぼ20年間生まれ育った街で…

秩序遵守と自己満足

(川崎市HPより) ふと考えたこと、程度で一筆書いてみます。 大きなネタがある時に書く、だと更新頻度がかなり低くなりそうですしね。。。 さて、ブレーメン通りを歩いていると、自転車マナーの面で目に付くことが多々あります。 例えば、 休日の日中や、平…