no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モトスミ周辺案内④「元住吉検車区」 〜車両基地のある街〜

元住吉駅の改札は、北側に一ヶ所だけ。 駅南側(木月3・4丁目など)の住民の利便性を考えれば当然、北と南に改札口があってもよいかと思いますが、2006年に橋上駅となった後も、地元商店街の強い意向で改札口は北のみとされました。 もちろんこの理由には、…

商店街の魅力が意外に簡単に味わえることを証明してみたいと思う発端

発端はこちら。 フォローしているブレーメン通り商店街振興組合青年部のTwitterアカウントが、こちらのブログ記事をリツイート。 ブログを更新しました。 『『「消費」をやめる』、こってり読書感想文です。』 http://t.co/RURV21Z6Cu — 紗月 (@yayoino2) 20…

【道楽記事】機動戦士ガンダムから(飛躍して)、個人と世界との関わり方を考える試行

(amazonより) 先日、ガンダムUCの完結編である第7話を劇場で観てきました。 小学校くらいの時は、ゴジラやアニメ映画(クレヨンしんちゃんやジブリ系など)を観るために年に数回映画館に行っていた記憶がありますが、物心ついてからは劇場まで行くというこ…

自転車と歩行者の良い関係とは? (ブレーメン商店街マガジン『BREaTH』 No.18 なつ号より)

ブレーメン通り商店街振興組合青年部による編集の商店街マガジン『BREaTH(ブレス)』の最新号が発行されています。 昨日、BREaTHなつ号が発行されました!小山文具店、住吉書房、各銀行などでお配りしています!ぜひご覧下さい(=゚ω゚)♡ pic.twitter.com/K4Yy…

「商店街は滅びてはいけないの?」【上】

(愛知県蒲郡市) (神奈川県川崎市中原区) とある出会いから、最近は商店街について考えることが多いです。 今回は自分の思考整理も兼ねて、少しそれをアウトプットしてみます。 テーマはずばり、「商店街はなぜ滅びてはいけないのか?活性化しなければな…

福祉住環境コーディネーター検定試験を受けてきて感じたこと

【訂正】1級の受験条件は2級の合格で、飛び級は不可でした。。。笑本日、「福祉住環境コーディネーター検定試験」という資格試験を受けてきました。 福祉住環境コーディネーター。 おそらく“何それ?”という方が多いかと思いますが、東京商工会議所が開催し…

“モトスミメシ” 第2回 「フォレストコーヒー」(井田中ノ町商栄会)

昨日に引き続き二投目です。 今回も井田中ノ町商栄会のお店からで、喫茶店「フォレストコーヒー」。喫茶店としての利用は何度かあるのですが、今回はこの4月から始めたというディナーをいただいてみました。 ちなみに、コーヒーが個人店としてはお値打ちな価…

“モトスミメシ” 第1回 「食事処 よしのや」(井田中ノ町商栄会)

モトスミエリアを中心に、食べたお店をコツコツ紹介してみようと思います。 記念すべき第1回は、独身男性には嬉しい定食屋、「よしのや」さん。ちなみにイダナカ公式HPでは、このように紹介されています。 場所はイダナカ商店街の中ほど、井田小学校前の交…