no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゆいの森あらかわ」の開館記念イベントとか。

あらかわ区報の特集号として、「ゆいの森あらかわ」の情報が公開されました。 3月26日(土)の開館までほぼひと月となり、隠されていた情報がようやくヴェールを脱いだ形となります。 www.city.arakawa.tokyo.jp 今回出された新情報は主に3本となっており…

【イベント告知】マツリズムと語る「祭の可能性とニッポンの未来」

本日は再び告知。 一般社団法人マツリズムが公開イベントを開催します。 マツリズムとは?(初見の方向け) 初の公開イベントを開催します マツリズムとは?(初見の方向け) ここで、マツリズム(またはMa-tourism)のことを初めて知ったという方向けに、く…

町屋銀座通りに新しいお店「居酒屋ダイニング 千華」ができてた話。

今週も町屋銀座を散歩してたら、またしても街の変化を発見。 新しいお店、「居酒屋ダイニング 千華」がオープンしていました。 名前だけみると、ジャンルはスナックな感じがします。 店名の変更? まあ、行ってみるしか 店名の変更? こちらの場所、私の知る…

町屋の「ROOM810」さんというめちゃめちゃ面白そうなトコロ見つけた

さて、モヤモヤさまぁ〜ず2の町屋特集はご覧になったでしょうか。 その中で、気になる会社さんが紹介されていたのを覚えていますでしょうか。 room810.jp (ROOM810 HPより) なんともオシャレなサイト。 番組中でも、下町町屋らしからぬオシャレさで浮いて…

もうすぐ荒川区景観まちづくりシンポジウムですよ

(荒川区HPより) 今日は事務連絡のような更新。 本ブログにてしつこいほど取り上げてきた「荒川区景観まちづくり塾」。 そこでは受講者達のグループワークを通じて、防災と景観のマップづくりをしてきました。 区内を町屋・荒川地域、尾久地域、南千住地域…

平成29年度荒川区予算案を読むと「ゆいの森あらかわ」の情報が少しだけわかるという話。

平成29年度荒川区予算案が公開されました。 (荒川区HPより) 基本的に予算案は"案"でしかないので、区議会で議決されるまでは予算としての効力を持ちません。 極端な話、平成29年4月に入っても予算案が議決されていなければ、行政組織はお金使えないわけで…

テレビ東京系「モヤモヤさまぁ〜ず2」の次回テーマが町屋周辺だそうで

町屋地域にさまぁ〜ずが来るようで。 (正確には既に来たらしい) www.tv-tokyo.co.jp どれどれ。 (テレビ東京HPより) あ!! というわけです。 知ってるお店が出てくるかな? どんな紹介のされ方かな? さまぁ〜ずはどんなコメントするかな? と、気にな…

荒川二丁目複合施設「ゆいの森あらかわ」が静かすぎる件について。

当ブログの中でも、最近PV数がじわじわと伸びてきている記事がこちら。 phantom-gon.hatenadiary.com とうとう今年3月の開館まで間近となった、複合施設「ゆいの森のあらかわ」を紹介した記事です。 もちろん中立的な紹介ではなく、かなり穿った視点のもの…