no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モトスミ周辺案内①「井田中ノ町商店街(井田中ノ町商栄会)」

私の住む町のことを紹介していきたいと思います。 とりあえず初回から3回までは、駅周辺の商店街をご紹介。 3つの商店街があるのですが、それぞれがそれぞれの特徴があって面白いのです。 以下の順番を予定。 第1回 井田中ノ町商店街 第2回 モトスミ・ブ…

福祉概念ってむずかしい

忙殺されているわけではないですが、なかなか新生活に慣れず自分の時間がとれず。 引越しの荷解きがまだ全て終わっていないというのもありますが。 さて、少し前のことですが、研修の一環で福祉施設を訪問する機会がありました。 施設の様子を一日見せていた…

社会人生活3週目

なかなか落ち着いて自分の時間をとることができません。 退勤時間に関して、社会人の中ではかなり早い部類だとは思います。 しかしまだまだ研修期間ということで、退勤後も宿題や復習に取り組む必要があるわけです。 帰宅したら夕飯作って食べて、風呂入って…

余所者の自分が町会に乗り込んでみた、弐

(続き) 「地域の居住者から集められる町会費は、 やっぱり年配の方々のエンターテインメントのために使われていたのかー!!!」 配布された資料の「平成25年度会計報告」の項目を見ていてまずは愕然。 いや、もちろん全く予想していなかったわけではあり…

余所者の自分が町会に乗り込んでみた、壱

先月、さっそく江川せせらぎ緑道の清掃活動に参加したわけです。 高津区の南東で中原区に接しているあたりを「明津(あくつ)」といいますが、 清掃活動は、この明津地域を範囲とする明津町内会のボランティア部会が実施しているとのこと。 今年1回目の清掃…

平和に関する違和感と自分の中の葛藤と

集団的自衛権、行使容認反対63% 昨年より増加 朝日新聞社世論調査:朝日新聞デジタル 最近のこのあたりのニュースを見ながら思うこと。 社会的責任に目を向けることなく、 「戦争は嫌だ」「平和主義」という耳障りの良い言葉だけ叫ぶのって違和感あるな、…

社会に出て気付いた変化と不安

まだ三日目かつ、座学中心の研修のみの社会人生活ではありますが。 そんな生活でも、これまでの生活と比べてかなり変化がある気がするので書き残してみる。 社会人の諸先輩にしてみれば当たり前すぎてお叱りを受けるかもしれませんが。 それは、 職場に行く…