読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

こうして街は更新されゆく - 「町屋銀座まちづくり? 第7回」

荒川区まちづくり

町屋銀座通りの沿道で動きがあるようです。

 

f:id:phantom_gon:20160820161503j:plain

連なる二棟の、解体工事のお知らせがありました。

荒川六丁目計画に伴うものということなので、新築工事を前提にした解体だと思われます。

二棟分ということなので、敷地をくっつけることになるのでしょう。

 

ちなみに今回解体されるのは、こちらの建物です。

f:id:phantom_gon:20160820161525j:plain

写真の手前と、もひとつ隣の2階建ての建築。 

右側の建物(裸木造?)は言うまでも年季が入っている戸建て。

左側の角地の建物は、ALCパネルに吹き付け仕上げとなっているので、時層はやや新しめのレイヤーで、シャッター位置を見る限り何らかの店舗か事務所だった様子が想像され、車庫ではなさそう。

どちらの建物にもかすかに見える、養生テープで貼られた紙が、冒頭の工事お知らせです。

 

地図上ではこちら。

ちょうどT字路のところですね。

 

どうやら発注者はこちらの美容室さんで、新しい事務所ビルになるものと思われます。

www.bestsalon-owners100.jp

 

町屋に住んだことのある方ならおそらく誰もが知っている、駅前で”美容室エルでーす、お願いしまーす”と言いながら割引チケットを頑張って配っている、あの美容室さん。

会社の公式HPを見ると、

昭和5年 荒川区同地にマチヤ美粧院を創業
昭和33年 有限会社マチヤ美粧院に改称
昭和55年 多店舗展開に事業展開を変更
平成2年 創業60周年を記念し、新社屋落成
株式会社エルを設立
平成5年 自社寮完成
平成14年 店名を「ヘアステージエル」に改名
平成18年 一部店舗を「ヘアステージインパークス」に改名

 

昭和5年創業、地元密着のド老舗。

 

しかも現在の事務所機能も、すぐ南側の街区内のマンションにあります。

店舗数がかなり増えていて好調のようなので、ここらで手狭になった事務所を刷新、というところでしょうかね。

 

今日はこんなところで。