読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

no pleasure, no life(旧ブログ名:まちづくり、例えばこんなふうに)

意固地になるほどに"まちづくり"が気になって仕方ない。自分の関わったまちづくりの活動・調査の記録を中心にしつつ、"都市""街の変化"の話題など。 Keyword→まちづくり/都市計画/荒川区町屋/蒲郡/豊橋/三河/谷中

荒川区町屋エリアで"一人テレフォンショッキング"をします。何それ。

さて、町屋地域でのまちづくりに際して、次の手に出てみます。

それは、

 

一人テレフォンショッキングです。

 

なにそれ。。罰ゲーム?

と思われましたかね。いやいや違うのです。

 

これ実は、地域づくりとかの界隈では一定の知名度あるものらしい。

もともと、私の直接の先輩である豊橋市議・長坂なおとさんが提唱していたことで、長島町副町長の井上貴至さんによって紹介されて広まった?よう。

 

150124_4_DSCF2607

【写真】長坂なおとさん井上貴至さんブログより)

 

nagasakanaoto.blog.jp

 

一人テレフォンショッキング : 井上貴至の「地域づくりは楽しい」

 

内容は単純。

その長坂さんが、豊橋に戻って最初にやったのが「ひとりテレフォンショッキング」

まちなかのキーパーソンにお会いして、笑っていいともの「テレフォンショッキング」のようにその場で電話で紹介いただき、次から次にキーパーソンに会いに行かれたという。

その結果、
●まちなかを知る
●僕(長坂さん)自身を知ってもらう
●まちなかの人間関係を知る
ことができたそうだ。

井上貴至さんのブログより)

 

今できること、やらねばならないことはこれだな、と。 

この活動を通じて、街をただ見るだけではわからない町屋エリアの地域の課題や人間関係なんかを読み解いて、次の仕掛け方を考えます。

 

あ、こちらのイベントもよろしくお願いします。

phantom-gon.hatenadiary.com